静岡県が主催で開催された「新しい県立図書館アイデアコンペ」という市民アイデアコンテストにCode for Kakegawaとしてアイデアを応募し、見事に入賞することができましたっ!
静岡県では現在の県立図書館の老朽化のために新しい県立図書館の建設計画が進んでいるそうで、その新しい図書館の機能や役割を考えるためのアイデアコンペでした。
Code for Kakegawaでは年末年始の休みを利用して2回のオンラインワークショップを開催し、5つの案を作って応募しました。
そのうち二つの案が入賞し、「クリエイターズハブ」という案については「ふじのくに賞」というのをもらうことができました。
・Code for Kakegawaから応募した5つの案はこちら(PDF)
アイデアコンペに入賞できたこと自体がもちろん嬉しいのですが、Code for Kakegawaの中でオンラインでワークショップをしてなにかを作り上げたこともあまりなかったので貴重な経験でした。
・基本的な前提知識の共有とレクチャー
↓
・アイデア出しと発散
↓
・アイデア練り上げ
↓
・完成/資料化
という流れを、ビデオ通話ツールやチャットツール、プレゼンテーションツールやダイアグラム作成ツールまで全て無料のオンラインツールで組み立てました。
メンバーたちで完全オンラインで集まって議論や作業をして、なにかを作り上げることができるんだということを確認できたことが一番大きな収穫でした。
Code for Kakegawaでは今後もメンバー達の知恵と技術を持ち寄って、楽しくて役に立つなにかを作る活動も行っていきます。
(文責|小野寺)